ヤマト運輸株式会社は、Yahooストア向けに提供していたフルフィルメントサービスが2025年2月をもって終了することが発表されました。これを受けてサービスを利用していたEC事業者さまは、新しいフルフィルメントサービスの検討に悩まれているのではないでしょうか。
本記事では、ヤマトYahooフルフィルメントサービスの終了で次の物流委託先を検討されているEC事業者さまへ、新しいフルフィルメントサービスや物流代行会社の選び方のポイントなどを解説しています。自社にとって最適な物流代行業者選びの参考になれば幸いです。
Yahoo!フルフィルメントサービス終了の概要
Yahooストア向けフルフィルメントサービスとして、ヤマト運輸がYahooショッピング出品者向けに提供してきた物流サービスです。ヤマト運輸とYahooが共同運営していた物流サービスで、以下のサービスが提供されていました。
商品保管 | 専用倉庫での在庫管理 |
受注・発送 | 購入者の注文処理から配送までを一貫してサポート |
配送スピード | ヤマト運輸のネットワークを活用した迅速な配送 |
サービス提供終了に伴う、入出荷の受付や在庫返送依頼の期限は下記の通りです。
出荷 | 2月20日(木)15:00受付分まで |
入荷 | 2月17日(月)到着分まで |
チャーター・コンテナ入荷 | 2月15日(土)到着分まで |
在庫返送依頼 | 2月20日(木)18:00まで※依頼なしの場合は、返送までの期間の保管料が発生 |
コールセンター | 3月31日(月)まで |
ヤマトYahooフルフィルメント終了による影響と対応策
ヤマトのYahooフルフィルメントが終了してしまい、多くのEC事業者さま新たな物流パートナーを探す必要があります。在庫管理や配送手配の再構築には時間がかかります。なるべく早めにパートナー探しを行いましょう。
代替サービスの比較検討
まずは、現在利用可能なフルフィルメントサービスを比較検討しましょう。フルフィルメントサービスは様々ありますが、複数社から見積もりを依頼し比較することが重要です。
当社(ロジグロ)は、EC事業に特化した物流代行サービス(フルフィルメントサービス)を行なっております。入荷・検品・発送、ギフトラッピングにも対応しております。
●詳しいサービス内容はこちら
ロジグロの物流代行サービス
物流の内製化も視野に
自社で物流業務を内製化できる環境が整える場合は、自社で行うことも視野に入れるといいかと思います。倉庫のスペース確保や在庫管理システムの導入など専門的知識が必要になりますが、物流体制を自社で制御することで柔軟性が高まり、コスト最適化も可能になります。
フルフィルメントサービス選びの4つのポイント
EC事業者にとって、フルフィルメントサービスをは顧客満足度や業務効率化に直結する重要なパートナーです。しかし、フルフィルメントサービスを提供する企業はたくさん存在しています。その中で、自社に最適な業者を選ぶのは時間がかかります。ここからは、フルフィルメントサービスを選ぶ際に重視するべき4つのポイントについて解説します。
1.業務内容と対応範囲を確認する
フルフィルメントサービスは、提供する機能や対応可能な業務範囲が業者によって違いがあります。まず自社のニーズに合ったサービス内容を見極めることが重要です。
・在庫管理:リアルタイムで在庫を確認できるシステムを提供しているか
・配送業務:配送スピードや精度が自社の求めるレベルを満たしているか
・返品対応:返品処理や交換対応のサービスが充実しているか
例えば、取扱い商品の種類や数量が多い場合、柔軟な対応が可能なサービスを選ぶことが重要です。
2.コストが明確になっているか
フルフィルメントサービスには、保管料、梱包料、配送手数料など、様々な費用が発生します。費用対効果を最大化するためには、以下の点を確認しておきましょう。
・料金体系:固定費と変動費がどのように設定されているか
・コストの透明性:追加料金や隠れたコストがないか
・事業規模との適合性:取扱量が増減しても柔軟に対応できるプランがあるかどうか
安いコストでアウトソーシングできるのは、魅力的に感じますよね。ですが、コストだけに目を向けるのではなく、提供されるサービスの質と価格のバランスを見極めることが大切です。
在庫管理や梱包、配送など自社に必要な物流業務にかかる全体的なコストを踏まえ、必ず複数の業者から見積もりを取り費用を比較しましょう。
3.納期・対応エリアはどうか
出荷スピードは、顧客満足度を左右する上で重要になってきます。サービスを選ぶ際には、以下の点をチェックするようにしましょう。
・配送スピード:翌日配送や当日配送など、迅速な対応が可能か
・対応エリア:国内外のエリアまで配送できるか、特に海外展開を計画している場合は、国際配送の対応力も必要です。
・提携先の配送業者:ヤマト運輸や佐川急便、その他の信頼できる配送業者と連携しているか
出荷の速さが、リピーターの獲得や口コミ評価の向上に繋がります。
4.カスタマーサポートの質
フルフィルメントサービスを利用する上で、サポート体制の充実度は安心感を得る上で非常に重要です。以下の点をチェックしておきましょう。
・サポート対応時間:トラブル発生時に迅速に対応できるか
・問い合わせ手段:電話、チャット、メールなど、複数の方法で問い合わせ可能か
優れたサポート体制は、運用中のトラブルを最小限に抑えるポイントです。
Yahoo!フルフィルメントサービス終了後のおすすめ「ロジグロ」
弊社(ロジグロ)は、EC物流倉庫として15年以上の実績があり、多くのEC事業者さまにフルフィルメントサービスをご利用いただいております。ここからは、ロジグロのフルフィルメントサービスをご紹介いたします。
ロジグロの特徴・選ばれる理由
ロジグロは、EC事業者向けに特化した物流代行サービスです。入荷、在庫管理、配送、返品対応などの物流業務をワンストップでサポートしております。楽天やYahooなどの主要プラットフォームとの連携がスムーズで、ヤマトのYahooフルフィルメントサービスを利用していたEC事業者にとって移行しやすい点が特徴です。
幅広い業務対応
ロジグロは、以下の物流業務をワンストップでサポートしています。
国内だけでなく、これから越境ECに参入したい方のEC運営方法から物流まで対応しています。
・在庫管理:リアルタイムで在庫状況を確認可能なシステムを提供。複数拠点の在庫を一元管理
・受注処理:ECプラットフォームから自動で受注データを取り込み、スムーズな処理を実現
・梱包・配送:DMなどの同梱やギフト対応、配送スピードも最適化されています。
・返品対応:顧客からの返品リクエストにも柔軟に対応しています。
主要プラットフォームとの高い連携性
ロジグロは、様々な外部サービスと連携ができます。
出荷自動化ツール、ECカート、大手クラウドシステムなどに対応しています。
・Yahooショッピング
・楽天市場
・Amazon
・Shopify
・COLOR ME
・makeshop
・CROSS MALL
・ネクストエンジン
迅速なサポート体制
ロジグロは、専任の担当者や現場スタッフともチャットワークでやり取りを行なっているため、急なお客様からのキャンセルや返品処理など、迅速な対応を行なっております。
ロジグロを実際に導入したEC事業者様の声
物流費の変動化で安定した販売運営が可能に
画材の小売を行う「ゆめ画材」を運営している株式会社谷口松雄堂様
「ゆめ画材」は10万点以上のアイテム数を取り扱う国内最大級の画材店です。自社と4店舗のモールを運営していく中で、物流業務をすべて当社にお任せいただいています。
<物流サービスを利用した効果>
ロジグロへ依頼される前は、多品種・小ロットの品揃えのために、どうしても管理コストがかかってしまい、システム連携などの課題があるとご相談がありました。
ロジグロへ移転してからは、物流費が変動性になったことで、デッド商品の把握ができるようになり、特別価格にして売るなどの工夫ができるようになり、1万点ほどの在庫が減り、出荷件数は増加、安定した販売運営を実現されています。
まとめ:Yahoo!フルフィルメントサービス終了への対応策
ここまで、ヤマトのYahooフルフィルメントサービス終了への対応策について解説してきました。この記事でご紹介した選定のポイントも参考にしながら、自社に合ったフルフィルメントサービスを見つけてみて下さい。
ロジグロは、EC事業成長のための物流代行サービスとして、EC物流代行を始めて15年以上の確かな実績と独自のノウハウをもとに、EC事業者様の事業成長を全力でサポートいたします。EC通販物流に関するお悩みやお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。