よくある質問
フルフィルメントに関する質問
-
Q規模や物量などの制限はありますか?A規模や出荷件数などの制限はありません。1SKU、1個からでも対応致します。
-
Q取扱い可能な商材を教えてくださいA生活雑貨全般、アウトドア用品、趣味・娯楽品、文具・画材品、アパレル、美容・化粧品、健康食品、伝統工芸品、服飾雑貨品など、さまざまな商材に対応しております。
-
Q扱えない商品を教えてくださいA重量物(女性が1名で持てない物)、臭いのあるもの、温度管理があるもの
-
Q月に100個未満の出荷でも対応可能ですか?A対応可能です。
-
Q保管だけの対応も可能ですか?A対応可能です。
-
Q在庫管理システムは所有していますか?A弊社WMSへのアカウントを発行しますので、リアルタイムでの在庫状況が確認できます。
-
Q運用開始までのスケジュールについてA初回面談~見積作成~成約~システム調整~システムテスト疎通~引っ越しまで、最短で2ヶ月程度とお考えください。
-
Q個人事業主でも依頼は可能ですか?A対応可能ですが、与信管理の点から保証金を預かる場合があります。
-
Q契約期間はありますか?A特に期間の定めはありません。
-
Qセキュリティー対策や災害対策などはされていますか?A各フロアには、防犯カメラが設置されておりセキュリティは万全です。
-
Qギフトラッピングは対応して頂けますか?A一般的なラッピング対応は可能です。但し包装資材等のご提供をお願いしております。
-
Q印刷物の同梱は可能ですか?A対応可能です。(事前にPDFで送付をお願いします)
-
QBtoBとBtoCの両方に対応できますか?A対応可能です。
-
Q土日祝日の対応は可能ですか?A対応しております。お気軽にご相談下さい。
-
Q翌日出荷や当日出荷は可能ですか?A午前中に入荷実績処理したものは当日発送可能です。翌日発送も問題ありません。
-
Q賞味期限管理はできますか?A入荷時に賞味期限(消費期限)を入力して管理していますので問題ありません。
-
Q当日出荷は何時まで対応可能ですか?A15時までの出荷指示となっていますが、ルールとして、午前中12時までに全体の8割の出荷をアップしてください。 また、当日の出荷進捗によっては、午後の追加分の出荷対応が難しい場合もございます。
-
Qあす楽の対応はできますか?A対応可能です。
-
Q物流をアウトソーシングするべきタイミングいつですか?A人的・スペース的なリソース不足になった時、システムを大きく変更する場合、マーケティングに注力したい場合など
-
Q返品の対応は可能ですか?またどのような対応になりますか?A対応可能です。在庫に戻す場合は入荷予定を作成いただければ入庫いたします。
-
Q物流倉庫を見学することは可能ですか?A対応可能です。希望の日程を2~3候補日をいただければ調整いたします。
-
Qフルフィルメントの実績を教えてくださいA3拠点で30社以上の荷主様にご利用いただいています。
-
Q代金引換の対応は可能ですか?A対応可能です。
-
Qお支払いはどうなりますか?A毎月の物流費のお支払いは月末締め翌月末までに銀行振込、もしくはクレジット決済も可能です。
-
Q配送段階での配送物の紛失・破損はどのような対応になりますか?A配送会社に責任がある場合は、配送事故処理となります。
-
Qメール便の対応は可能ですか?Aゆうパケット、ネコポスでの対応が可能です。
-
Q梱包資材、緩衝材についてA弊社にて用意している共通資材を利用いただいております。専用資材をご希望の場合は別途、商談時にお申し付けください。
-
Q配送業者を指定することは可能ですか?A基本的には、荷主様からアップいただいた出荷指示の内容で発送しますので、その意味では指定可能です。
-
Q在庫状況はどのように確認できますか?A倉庫システムと同じ画面を共有しますので、リアルタイムで進捗と在庫情報の確認が可能です。
-
Q日々の運用状況の連絡はどのような対応ですか?Aチャットワークアプリを使用して、日常のやり取りをさせていただきます。
-
Q棚卸業務はお願いできますか?A可能です。弊社では普段から循環棚卸しを実施しております。
-
Q物流倉庫の拠点についてA神戸市内に3拠点となります。
-
Q関西ではないのですが、お願いできますか?A可能です。関西(神戸)以外からのお客様も多数いらっしゃいます。
-
Q他社倉庫からの移管を考えているのですが、対応できますか?A問題ありませんので、対応可能です。
-
Q導入後のサポートはどのような対応をして頂けますか?Aシステム面でのサポートは各拠点倉庫にて対応いたします。
-
Qお見積りを頂きたいですA商材や配送サイズなどご利用内容により異なります。営業担当よりヒアリングさせていただき、お見積りを提示させて頂きます。まずはお気軽にお問い合わせください。
-
Q相談だけでも良いですか?A大丈夫です。
-
Q物流代行サービスの一番のメリットは何ですか?A閑散期や繁忙期の人的リソースの心配が不要、弊社契約配送料金を利用することで配送コストも低減可能です。
越境ECに関する質問
-
Q越境ECを始めるまでにどのぐらいの期間かかりますか?A物流面のみでお答えすると、最短2ヶ月くらいを見込んでください。
-
Q扱えない商品を教えてくださいA重量物(女性が1名で持てない物)、臭いのあるもの、温度管理があるもの
-
Q越境ECで販売可能な国はどの程度ありますか?A基本的には全世界に発送可能ですが、国によって規制や免税範囲が異なるため、事前にセラー様側で市場調査をお勧めします。
-
Q越境ECの実績を教えてくださいA現在100以上の国と地域へ毎月1,000件以上発送しております。