
物流品質は、EC事業において顧客満足度を左右するのに重要です。商品が無事に、そして迅速に届けれられるかどうかは、リピート率やレビューに直結します。
閑散期は、繁忙期に比べて物流の負荷が軽いため、品質向上のプロセス見直しやシステム導入を行うベストタイミングです。この期間を活用することで、効率的かつ計画的に改善策を進めることが可能になります。
本記事では、閑散期を活用して物流倉庫の品質を見直す具体的な方法を紹介します。
物流コストを見直すポイント
閑散期は、物流業務が減る一方、繁忙期には見えなかった問題が見えやすい時期でもあります。以下のような問題点があります。
- 倉庫内の動線が非効率
- 在庫データと実在庫の不一致
- 作業ミスが発生する原因の放置
品質を見直すことで得られるメリット
物流を見直すことで、以下のようなメリットがあります。
- 顧客満足度の向上
- 作業効率の向上に伴うコスト削減
- 業務トラブルの減少
閑散期に取り組む物流倉庫品質の改善策
物流オペレーションの見直し
倉庫内の動線を見直すことで、倉庫作業スタッフの無駄な動きを減らせるレイアウトに変更します。例えば、ピッキング頻度の高い商品を手前に配置するなどがあります。
また、作業マニュアルを見直し、標準化を進めます。また、出荷前チェックを徹底することで、誤出荷や配送ミスを防ぐことが可能になります。
発送代行の検討
物流オペレーションの見直しをしても、思っていたほどの効果がなかった場合は、プロの発送代行サービスも検討してみましょう。
プロの物流代行に委託することで、閑散期・繁忙期どちらであっても高い品質を維持できます。また、コア業務にも注力できるため業務拡大も実現できます。
システム導入
在庫管理や注文管理に手間取っている場合は、クラウド型の在庫管理システムの導入しましょう。システムを導入することで、物流業務の効率アップが可能です。閑散期の間に、下記のシステム導入を検討してみましょう。
注文管理システム
複数モールの注文データを一括で管理することが可能になるため、受注処理がしやすく効率アップが可能です。
倉庫管理システム
倉庫管理システムを導入することで、作業指示が伝わりやすくなります。伝票番号をサイトへ一括登録できる機能も効率アップできます。他にも在庫管理がしやすくなるメリットがあります。
返品対応・クレーム
発送遅延や、商品破損などの問題は、顧客のクレームや満足度の低下につながります。
返品の原因を特定し、改善策を練ることでクレーム率を下げられます。
例えば、梱包材の強化や商品検品の徹底などがあります。
まとめ
冒頭でもお伝えしましたが、物流品質はEC事業において顧客満足度を左右します。品質の低下により顧客の信頼を失いかねません。問題が発生しないように、閑散期にはしっかりと体制を整えられる環境を構築しておきましょう。
- 作業効率化の最適化
- チェック体制の強化
- 最新システムの導入
- 返品対応・クレーム率低減のための取り組み
物流業務の見直しをするなかで、「自社では対応が難しくなってきた」などのお悩みがある方もいらっしゃるかと思います。
ロジグロは、入荷から商品管理、発送業務をプロが代行しているので、閑散期・繁忙期に関わらず品質の高い物流代行サービスを提供しています。
発送業務は「ロジグロ」に任せて、マーケティングなどのコア業務に注力することで事業拡大を実現できます。