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在庫管理システムとは?EC事業者が導入すべきメリットと注意点を徹底解説

EC事業の成長に伴い、在庫が増えアナログ管理に限界を感じいるEC事業者さまも多いのではないでしょうか。在庫管理の見直しを考える際に検討するのが在庫管理システムの導入です。
今回は、在庫管理システムを導入するメリット、導入の注意点を詳しく解説します。ぜひ業務改善にお役立てください。

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在庫管理システムとは?

在庫管理システムとは、商品の在庫数・保管場所・入出庫状況などをリアルタイでに管理・明確化できるツールです。システムが開発される以前の在庫管理は、エクセルや目視などの手作業で行われるのが主流でしたが、それだとヒューマンエラーが発生しやすく、正確な在庫数の把握が困難でした。
在庫管理システムを導入することで、以下のような機能を利用できます。

  • 入出庫の自動記録
  • 在庫数のリアルタイム把握
  • 欠品、過剰在庫のアラート
  • 商品別、倉庫別の在庫データ分析
  • ECモール、物流システムとの連携

在庫管理システムを導入することで、在庫の「見える化」と「効率化」が実現できます。

EC事業者が在庫管理システムを導入すべきメリット

在庫管理システムを使うメリットとしては、主に下記4つが挙げられます。多くのメリットがありますので、自社で在庫管理を行う場合、システム導入は必須といっても過言ではありません。ここからは、在庫管理システム導入のメリットについて解説していきます。

在庫管理状況が明確に把握できる

在庫管理システムのメリット1つめは、在庫管理状況の明確化できることです。
EC事業が小規模なうちは、把握しきれていても、事業が拡大すると全て把握することは容易ではありません。アナログな方法で在庫管理を行なっていると在庫差異が発生しやくなるばかりでなく、ミスなどの原因が特定できない可能性もあります。また倉庫にある商品の管理状況が曖昧になってしまうこともあります。しかし、在庫管理システムを利用することで、このような問題を防ぐことが可能になります。

ヒューマンエラーの削減

在庫管理システムのメリット1つめは、ヒューマンエラーの削減です。
在庫数の手入力や目視に頼る管理では、ミスが発生しやすく、誤出荷や、在庫切れによる販売機会の損失を招きます。実店舗とECサイトで情報を共有する際にすれ違いが起こるケースもあります。
システム化することで、正確な在庫情報が自動で反映されるため、ヒューマランエラーの削減に繋がります。

顧客満足度の向上につながる

在庫管理システムのメリット3つめは、顧客満足度の向上に繋がることです。
ECサイトが成長し、商品や販売先が増えると、在庫管理が難しくなってきます。在庫管理システムがあれば、複雑な在庫管理も正確に処理がおこなえます。正確な在庫数をリアルタイムで把握できることで、問い合わせなどにも迅速に対応できるため、顧客満足度も高まります。

コストの削減に繋がる

在庫管理システムのメリット4つめは、コスト削減に繋がることです。
在庫管理は、コア業務よりも後回しにされがちです。そのため、在庫管理自体に無駄が生じている可能性があります。ロジグロのお客様の中には、在庫管理業務を改めて構築することで、コスト削減できたケースもあります。

EC事業者が在庫管理システムを導入するデメリット

便利でメリットの多い在庫管理システムですが、デメリットがないわけではありません。導入にあたり、下記の2点のデメリットがあります。

使いこなすまでに時間がかかる

システムを導入しても、すぐに業務が効率化するわけではありません。現場で運用に適用するまでは、一定の期間が必要です。システムを導入したばかりの頃は、使用方法を把握する時間がかかり、非効率な時間も増えてしまうことが考えられます。

導入・運用のコストがかかる

在庫管理システムは、初期導入時のコストや、月額費用のコストがかかります。コストをかけすぎると、無駄にコストがかかってしまい、経営の悪化に繋がる恐れもあります。導入を検討して段階で、きちんと試算しておくことが大切です。

在庫管理システム導入の注意点

在庫管理システムは便利で、メリットも多くありますが、ただ導入すればいいわけではありません。しっかりとシステムを理解し、在庫管理の体制を構築しなければ在庫管理の課題は解決できません。
システム導入の前に、注意点をチェックしておくことで、在庫管理システムを効果的に利用することができます。ここからは、在庫管理システム導入時の注意点について解説していきます。

自社に合ったシステムを選ぶ

在庫管理システムは提供している企業により、さまざまな種類やオプションがあります。そのため導入検討している際に、どのシステムにすればいいのか悩んでしまうことEC事業者さまも多くいらっしゃいます。
在庫管理システムを導入するときは、自社に合った規模なのか、導入前に必ず在庫管理状況を確認するようにしましょう。

利用中のシステムとの連携を確認する

在庫管理システムは、ほかの受注管理システムなどと連携できる場合あります。既存システムと連携することさらに業務を効率化させることが出来ます。導入を検討している在庫管理システムが、自社のシステムと連携可能かどうかは事前に確かめておきましょう。

まとめ|在庫管理システムの導入で、在庫管理を最適化

在庫管理は物流品質を維持するために重要な業務です。ですが、在庫管理システムを導入すれば全て解決するわけではありません。そもそも在庫管理の業務内容な作業方法を見直す必要がある場合もあります。まずは自社の在庫管理業務を見直すことから始めることが重要です。

自社での対応が難しい場合は、物流のプロへ委託も検討しましょう。システム化やアウトソーシングがうまくいけば、コスト削減、顧客満足度向上の効果が期待できるうえ、マーケティングなどのコア業務に集中することが出来ます。

ロジグロでは、在庫管理システムと物流が一本化された物流代行サービスを提供しています。在庫管理の外注をお考えの際は、お気軽にお問い合わせください。

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この記事の著者
エスグロー編集部
エスグローのブログ記事を制作している編集部です。15年以上のEC物流をサポートしてきた実績と豊富な知識をもとに、EC通販事業者様に役立つ情報をお届けしていきます。

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