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物流が変われば、顧客体験も利益率も変わる

こんにちは。
EC物流代行サービス「ロジグロ」の中村です。

今日は「物流が変われば、顧客体験も利益率も変わる」というお話です。

物流に“絶対ある”のがイレギュラーとトラブル

「ピンチはチャンス」という言葉がありますが、
まさに物流現場では、日々さまざまな”想定外”が起きています。

・配送遅延
・商品間違い
・在庫の行き違い
・梱包破損
など…

これらのトラブルが起きたとき、
その原因や経緯を正確に把握できる体制がなければ、
お客様への対応も、社内の改善も、すべてが後手に回ってしまいます。

トレースできない物流は、改善できない

どこで何が起きたのか。
誰が何を処理したのか。
いつ、どのような判断がされたのか。

こういった情報を即座にトレースできるかどうかが、
トラブル時の対応スピードと正確性を左右します。

つまり、「ピンチをチャンスに変えられるかどうか」は、
物流の見える化=トレース体制にかかっているということです。

利益率も“対応力”で決まる時代

顧客からの信頼は、ミスの“有無”よりも、
“対応”の質で決まるとも言われています。

万が一のトラブル時に、丁寧かつスピーディに対応できれば、
むしろ顧客満足度が上がるケースもあります。

そして、その対応力はやがて、
「レビュー」「リピート率」「利益率」にまで跳ね返ってきます。

物流の見直しは、体制づくりから

「物流は裏方だから…」と軽視されがちですが、
いまや物流は”顧客体験の最前線”です。

「何が起きているのか把握しづらい」
「トラブル対応がいつも属人化してしまう」

そんなお悩みがあるなら、
物流のトレース体制ごと見直すチャンスかもしれません。

現場からは以上です(^^)

この記事の著者
エスグロー編集部
エスグローのブログ記事を制作している編集部です。15年以上のEC物流をサポートしてきた実績と豊富な知識をもとに、EC通販事業者様に役立つ情報をお届けしていきます。

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